左馬助通信

日々の暮らしの中で感じたことや身の回りの出来事などを綴っています。

うちの犬の歯磨きは難しいです


うちの犬は割と従順なタイプなので、
口の中に手を入れたり牙を触っても怒りません。
なので歯磨きをするのも楽勝だろうと思っていたのですが…
どうも犬用のビーフ味歯磨き粉が好きすぎるらしく、
歯磨きを見せるととても興奮するようになってしまいました。

噛み付いたり、怒ったりは当然しないんですけど、
私が歯磨きをつけた歯磨きを犬に近づけると、
舌をパッと伸ばしてそれを舐め取ってしまうのです。
付け直して今度は急いで、犬の歯に当てても
舌でペロペロとずっと歯磨きを舐めてくるので磨きにくくて仕方がありません。

犬があまり好きじゃない味の歯磨き粉を見つければ、
こういうこともなくなるかも知れませんが、
そうすると今度は歯磨き嫌いになりそうな気がするので悩みます。

そんな飼い犬の歯磨きに苦労させられている私はここ1週間ほど、
お坊さんと交流する夜 漫画についての情報をもっと知りたいと思っています。