読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

左馬助通信

日々の暮らしの中で感じたことや身の回りの出来事などを綴っています。

HD画質の素材でPSP動画を作成してみる

趣味

各ツールの基本的な機能でその画質を比較したが、より高画質な動画に仕上げる方法はないのだろうか。
よりハイレベルなPSP動画を作成するテクニックを研究してみよう。
クマの消し方 疲れ顔

ここまでは変換素材としてDVD-Videoからの映像を使用したが、より高画質の素材を使用すると、もっと高画質になるのだろうか?
最終的には480×272ピクセルに縮小表示されるのであり、あまり差はないのではないか?という予想もされる中、同作品でリリースされているBlu-Ray版を素材としてエンコードし、検証してみることにした。
ハイビジョンパワーはPSPでも有効なのだろうか?

うーん、あまり変化がないような。
やはりPSP上の解像度では、ハイビジョン素材はあまり影響しないのかもしれない。
素材サイズの肥大によるエンコード時間に見合った効果が出ているとは言い難い。
やはり、PSP用動画に最適なのはDVD品質だろう。

DVDから変換した動画をPSPで再生すると、作品によっては画面のトーンが暗かったりコントラストが甘く、満足のいく画質に仕上がっていない場合がある。
アレルナイトプラス アトピー性の痒みを改善